2012年09月02日

甘いでぇす!!

川北特産品のいちじくです!今年はお天気続きで甘さ抜群ですよ!
農家さんは、水やりに苦労しました、価格も昨年と変わりませんので、、、ぜひ食べて下さい。
11月中旬迄販売します
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2012年07月25日

昔懐かしい瓜!

Image122.jpg梨瓜です−
今だけの果物です。
地元のぶどうやトウモロコシも盛り沢山です。
野菜では茄子が美味しい(^〜^)
水茄子の漬け物は好評ですよ!
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2012年04月13日

私の好きなペチュニアの花です、

Image088.jpg川北の農家さんが、毎年出荷されます、とっても丈夫で秋まで次々と咲いてくれます♪癒されますよ−(^O^
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2012年04月01日

いつまでも寒いですね!

Image085.jpg山から蕗の薹が届きました−
天ぷらや味噌にして、熱いご飯に美味しいですよ−!
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2011年12月01日

今年も石川県の特産品加賀丸いもの販売開始した

DSC_1700.jpg

能美市の手取川扇状地帯の良質な土質を利用して栽培されている加賀丸いも。

今年も産直物産館で販売開始!

ご家庭用やギフト用の丸いもも用意してあります。
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2011年10月08日

イチジク入りシヒォンケ−キです!

Image185.jpg♪当レストランでお召し上がり下さい!川北特産のイチジクを乾燥させてからお酒に付け込み生地に混ぜました、
イチジクの粒つぶがまたいい♪
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2011年09月03日

川北町特産のイチジクです、

Image159.jpg今年はお天気も良くて甘さ抜群ですよ!
値段は380円から、三段かいですが、白いイチジクも少し入荷します、これがまた甘いんです、市場にあまり出ていないので、是非ご賞味下さいねー
十月末迄入荷予定です
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2011年07月13日

川北小学校の二年生です

Image128.jpg社会課の勉強に産直物産館に来ました、ビ−ルを作ってるのにびっくりした様です、とっても元気で可愛い子供達でした、
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2011年06月11日

新しい品種のトマトです!

Image112.jpg名前はルネッサンス、種が少なく、モチモチとした食感です、栽培農家さんは、まだお若くて、あご髭がとてもお似合いの生産者さんです、他に、なすとメロンを育てています、TOMATO是非ご賞味くださいね。
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2011年02月24日

春のかおりが届きました!

Image087.jpg雪の下で出番を待ってました!天ぷらや蕗の薹味噌で味わって下さい。
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年12月18日

長野県からりんごが届きました

長野県産サンふじ.jpg

長野県の小林さんからリンゴが届いたよー。以前わくわくファームに遊びに来られてから、リンゴを送っていただいている長野県の農園の方から今年もリンゴを入荷いたしました。産直物産館にて販売おすそわけ中。

サンふじりんご.jpg

お先にお味見させていただきましたが、超甘いわぁ〜。
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年11月10日

2010年09月18日

梨最盛期!

白山市の(豊水梨)が盛りです、少し傷有りですが、とってもお買い得です!地元の茄子も安売りしてまぁす、
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年08月26日

甘ぁく実りました!

Image052.jpg川北特産品の「イチジク」お店に並びました。
お天気に恵まれたので今年は甘いですよ!
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年07月16日

おいしい紫蘇ジュースの作り方

昨日ブログに載せた青紫蘇ジュースと赤紫蘇ジュースのレシピを載せてみます。
 
青紫蘇ジュース編 
〈材料〉
 青紫蘇 300〜500g、水1.8ℓ、お酢360ml、砂糖500g(白砂糖か氷砂糖)
 
〈製造方法〉
1. 水1.8L(2Lくらいでも良いです)を鍋に沸かし、青紫蘇の葉(水洗いしたもの)を入れ10分間煮ます。
2. その中にお酢と砂糖を入れ15分間煮ます。
3. それを冷ましてから、布でこし、よく絞ります。
4. 汁を容器(ペットボトルとかなんでもいいです)に入れれば完成です。冷蔵庫で保存してください。
 
 
 
赤紫蘇ジュース編 
〈材料〉
 赤紫蘇 300〜500g、水1.8ℓ、クエン酸25〜30g、砂糖400g〜500g(白砂糖か氷砂糖)
 
〈製造方法〉
1. 水1.8L(2Lくらいでも良いです)を鍋に沸かし、青紫蘇の葉(水洗いしたもの)を入れ10分間煮ます。
2. その中にクエン酸と砂糖を入れ15分間煮ます。
3. それを冷ましてから、布でこし、よく絞ります。
4. 汁を容器(ペットボトルとかなんでもいいです)に入れれば完成です。冷蔵庫で保存してください。
 
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年07月15日

蒸し暑い日には青シソジュースがさっぱりして最適

パートのおかあさん特製シソジュースです。
お酢も使っているみたいで、酸味があります。
 
CIMG0396.JPG
 
シソジュースのレシピを尋ねたら明日になったら教えるわぁ、となんか焦らされました。
 
 
赤ジソもあるよ。
 
CIMG0398.JPG
 
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年07月09日

水茄子とか米茄子とか茄子がたくさん入ってきてます

いろんな茄子
 
Image1086.jpg
 
 
米茄子でかすぎ
 
Image1084.jpg
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年06月20日

プリンスメロン入荷しました。漬物でどうぞ


 
漬物用プリンスメロンです。
 
 Image1055.jpg
 
 
メロンの漬けかた
 
1.皮を向いて半分に割り、種をとります。
 
2.1センチから5ミリくらいにスライスします。
 
3. 塩を万遍なくまぶしてから、軽く揉みます。
 
4.ネジネジの付いた漬物を漬けるやつ(すいません名前がわからない)にいれて1晩置けば完成です。
 
5.食べやすい大きさに切ってください。
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜

2010年06月07日

川北産トマト出始めました

右のトマトは黒トマトです。初めて見ました。
 
DSCN9724.JPG
posted by わくわく手づくりファーム川北 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜